昔たまにスーパーで売っていて、素朴でおいしいと好きだったんですが、最近ではどこでも売っていなかったこのデザート兼おやつを紹介します。詳しい由来等は日記風ブログで書いてますので、そちらをご覧ください。プディングというのはイギリスではデザートの総称で、パンを使って作るデザートという意味ですね。朝ごはんにもいいと思います。
簡単な上に、体に悪そうなものといえば砂糖だけですから、食べ過ぎない限りはダイエット中でもまあ少しなら大丈夫だと思います。
材料
パン 500G
レーズンなどのドライフルーツ 300G
ミックススパイス 小さじ1
(イギリスではシナモン、ナツメグなどが入ったミックススパイスというものが売ってますが、なければシナモンで代用。)
卵 2個 (あらかじめ溶いておく)
牛乳 650CC
砂糖150G
パンをちぎってボウルにいれ、上記の材料を全部入れ30分くらい置いておきます。パンは耳でもいいし、白パンでもホールミールでも、何でもいいとおもいます。ちぎるのもそれほど小さくしなくても大丈夫。
なぜかというと、30分後はこんなにぐちゃぐちゃになってるからです。
レーズンが少なかったので、小さくきった林檎を入れました。 |
オーブンを160度に設定。バットや耐熱性の容器に油を敷くか、クッキングペーパーを敷いて、これを流し込み、90分焼くだけです。
焼けたら容器から出して、包丁で5センチ角くらいに切って出来上がりです。