2011年3月3日木曜日

悪魔のケーキ

今日は取って置きの自信を持ってお勧めするケーキのレシピーです。ぜひチャレンジしてみてください。有名なケーキ屋のケーキに匹敵するくらいすごくおいしく、しかも結構簡単にできます。

ケーキ作りにはいくつかコツがあるように思います。まずはきちんと材料を計ること。おかずと違ってオーブンに入れたらもう後で味見して足すことはできませんから。特にバターや卵などの「濡れた材料」をきちんとレシピどおり入れること。 ダイエットのことを考えてバターをけちけちしていてはおいしくできません。太るのが怖くてケーキが作れるか!という気持ちで挑んでください。あと卵は大きいものを使いましょう。もしも小さい卵しかないときは、一つ多めに入れるくらいの気持ちで。

それから卵ですが、もしも新鮮さにちょっとでも自信が無ければ、ひとつずつ茶碗に割って、悪くなっていないことを確認してから材料に加えましょう。

ダイエットの件ですが、ただし砂糖に関してはこちらのレシピは甘いので15パーセントくらいまでなら減らしても大丈夫だと思います。

では材料です。
ダークチョコレート 90g
バターかマーガリン 115g
砂糖100g
小麦粉175g
ココアパウダー(砂糖の入っていないもの)25g
重曹(ふくらし粉で良いでしょう)小さじ半分
卵2個
バニラエッセンス
ミルク100cc

上にかけるアイシングの材料です
ミルク150cc
砂糖100g
ダークチョコレート60グラム
バターかマーガリン60g
バニラエッセンス

チョコレート、バター、砂糖を鍋に入れとろ火で溶かす。

小麦粉、ココアパウダー、重曹をふるい大きなボウルに入れる。鍋で溶かしたチョコミックスと卵、ミルク、バニラエッセンスを入れる。よく混ぜてケーキの型に入れ170度のオーブンで30分から50分焼きます。一度30分で取り出して、箸などをさして出来上がりをチェック。ケーキの型にはバターを塗り、底には同じ大きさに切ったベーキングシートを敷くと取り出すとき便利ですが、無ければ省略。

混ぜ終わった状態、型に入れる前です。
ケーキができたらすぐに型から出してゆっくり冷まします。

チョコレートソースの作り方です。ミルクと砂糖を鍋に入れ中火で砂糖を溶かし、強火にし煮立ったらそのまま2分か、とろりとしたシロップ状になるまで沸騰させます。火から下ろし、チョコレートをいれ混ぜ溶かし、バターとバニラエッセンスを加えます。

冷めたらフォークか泡だて器でどろりとするまで混ぜます。 (ミルクを入れすぎるとなかなかどろりとしないので気をつけて。)

冷めたケーキを横に半分に切り、チョコレートソース半分を中に挟みます。残りは上からかけて出来上がり。

うちの場合はお父さんの50歳の誕生日だったので、銀色の砂糖の粒でデコレーションしました。

おいしいですよ。ついついもう一切れ食べてしまいますよ。さすが悪魔のケーキです・・・

お読みいただけましたら、こちらのリンクをクリックしていただけますか?
料理ブログランキング

日記風ブログはこちらです。よろしければちょこっと覗いてください。
Ford Farm Diary

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

初めまして☆
子供の誕生日にチョコレートケーキを所望されたので
悪魔のケーキを20年ぶりに作りたくなり、こちらのブログにたどりつきました。
こんなに簡単な作り方でいいのかしら?
と、手順通りにあっという間にケーキのできあがり♬
子供たちも大感激でした。

砂糖は15%減らしてつくりましたが
完成してから気づいたのですが
ビターチョコって製菓用チョコレートだったのでは?
ロッテのブラックチョコを使っていました。
おやあ????
でも、見た目も味も大変よろしくできました。
どうもありがとう!!

Atsuko さんのコメント...

Kiyoeさん、コメントありがとうございます。ケーキってこちらでは割と日常的に作られていますが、この悪魔のケーキはさすがにイギリス人の間でもポイントが高いです。
チョコレートの件ですが、ミルクチョコレートで作ったこともあります。それはそれでおいしくできました。私は何でもその辺のチョコを入れちゃいますよ。

これからもよろしくお願いします。