これで6人前くらいかな。大食の我が家4人であまりました。 |
地震のことで落ち着かない。一日中時間があればニュースやネットを見ています。人に会っても真っ先に日本の家族の安否を聞かれます。でも生活は普通に流れていきます。ご飯だって作らなきゃならない。本当に人間って、何があってもご飯が必要なんですよね。避難センターでもボランティアの方たちが少ない食材で煮炊きにがんばってらっしゃることでしょう。普通にご飯が作れることを感謝したいと思います。
さて、先日スーパーに行ったらカリフラワーが安かったので買いました。カリフラワーってこの季節が旬のようです。なかなか大きいのが1ポンド以下でした。それで晩御飯のおかずはカリフラワーチーズ。日本で言うグラタンのような感じですが、チーズがたくさん入っていて、カリフラワーでできています。
材料(4-6人前)
カリフラワー1個
牛乳600ccほど。
コーンフラワー(日本では入手難しいかな。片栗粉で代用)大匙1杯
チーズ150グラム程度
長ネギ1-2本
茹で卵4つ
本格的にはホワイトソースからはじめますが、私はコーンフラワーを作った簡易ホワイトソースで作りました。この方が簡単だし、カロリーも低いです。作り方は 牛乳をお鍋に入れて温めます。その間にコーンフラワーを茶碗半分ほどの水に溶きます。牛乳が沸騰する前にこれを入れ弱火で火を通します。ここまでが簡易ホワイトソース。とろみが足りなかったらコーンフラワーの水割りをもっと入れてください。
これをチーズソースにします。チーズを包丁で小さく切り、この中に入れて弱火で溶かします。ここで塩コショウ。チーズから塩分が出ますので、味見をしながら。出来上がりはどろりとした感じ。
この間にカリフラワーと長ネギをゆでます。カリフラワーは大きめに(ひとつ3センチ角くらい) 、長ねぎも2センチくらいに切ります。カリフラワーは内側の葉っぱも食べれます。ゆだりすぎないうちにざるに取ります。ゆで卵は4つに切ります。
カリフラワー、長ネギ、卵をオーブン用のディッシュにいれ、ここにチーズソースをかけ、180度のオーブンで20-30分くらい、表面がうっすら茶色くなるまで焼いて出来上がり。オーブントースターでも大丈夫でしょう。
我が家はこの日はパスタを別に茹でて、パスタにのせて食べましたが、チーズソースを多く作って、カリフラワーと一緒にパスタも混ぜてオーブンで焼いてもおいしいです。
野菜はカリフラワーだけでなくブロッコリーを混ぜたり、長ネギと卵だけや、ここに火を通したベーコンを入れてもおいしいおかずになります。工夫して作ってみてください。
日記風ブログはこちらです。イギリスでの地震の話題が続いています。Ford Farm Diary
ちょこっとこちらのリンククリックしていただけると嬉しいです。人気ブログランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿