2011年3月27日日曜日

チックピーパスタ


チック・ピー(Chick Pea, ヒヨコマメ)のパスタです。昔ベジタリアンの雑誌に載っていたレシピーから作りました。あれ以来15年くらいたってるので、かなり自己流に変わってるかもしれませんが・・・。

私は実は豆類はあまり好きじゃないんだけど、これはおいしくてよく作ります。子供達も大好きですが、お子さんがいるご家庭は唐辛子は入れないほうがいいかも。

材料は(4-6人前)
チックピーの缶詰1
 トマト缶2つ
オリーブオイル
たまねぎ1
にんじん中2本
セロリ2本
にんにく2片
唐辛子1本
バゼルやパセリなどお好みのハーブ
マカロニなどのパスタ

たまねぎ、にんじん、セロリを小さく切ります。 鍋にオリーブオイルを敷き、にんにくと小さくきった唐辛子を炒め、焦げないうちに野菜を入れます。火を小さくして10分ほど丁寧に炒めます。

そこに水を切ったチックピーの缶詰とトマト缶を入れます。トマトを潰し、ハーブを入れます。ふたをして中火から弱火で15分くらい煮ます。最後に塩をこしょうで味をつけて出来上がり。

パスタは茹でてあげておきます。これを上でできたソースと混ぜ、お皿に盛り付けてオッケー。完全ベジタリアンで無い人はパルメサンチーズを多めにかけて食べるとおいしいですよ。私はここにタバスコもたっぷりかけて食べます。



日記風ブログはこちらです。どうぞよろしく。Ford Farm Diary

お読みいただけましたらこちらのリンククリックいただけますでしょうか。ブログランキングです。
料理ブログランキング

0 件のコメント: