2011年3月4日金曜日

スパゲッティー・カルボナーラ

やっぱりこうしてみると大盛りですね

晩御飯の定番、スパゲッティーです。このカルボナーラはクリームや牛乳を使わないレシピです。私は卵を買いすぎたときによく作ります。ベーコンは特価のときに買いだめして冷凍しておくと便利ですよ。

材料(4人分)
スパゲッティー400-500グラム
たまねぎ半分
にんにく1-3片
オリーブオイル
ベーコン200グラム程度
チーズ100グラム程度
粉チーズ50グラム程度 
黒胡椒
卵8個(一人二つくらいの目安で)

一番大きな鍋でスパゲッティーを茹でます。

その間にたまねぎをみじん切りにしにんにくを刻み、ベーコンを一口大に切ります。フライパンにオイルを多めにいれ(大匙、2杯くらい)、たまねぎとにんにく、ベーコンを入れて炒めます。

チーズを目の粗いおろし金で削るか、無ければ細かく包丁で切ります。ボウルに卵を割りいれよくかきまぜ、そこにこの刻んだチーズ、粉チーズ、黒胡椒を入れます。ここで好みでちょっと塩を入れますが、チーズやベーコンから塩味が出るので、控えめに。

スパゲッティーが茹で上がったらお湯を切り鍋に戻し、すぐにフライパンの中身(ベーコン)とボウルの中身(卵とチーズ)をそこに入れ、スパゲッティーが切れないように気をつけながらよくかき混ぜます。混ぜ終わったらふたをしましょう。

卵自体は火にかけないので、スパゲッティの熱でとろりと調理されます。なので茹で上がったスパゲッティーが冷めないようにすることが大切。スパゲッティーを茹でているうちに他の材料を手早く準備することが肝心です。サラダなどの付け合わせがあれば、そちらを先に用意しましょう。

食べる前にお好みで黒胡椒、粉チーズをかけます。塩味が足りなければここで足してください。

Bon Apetite!

ブログランキングに参加しています。よろしければこちらのリンクをクリックしてくださいませ。
料理ブログランキング

日記風ブログはこちらです。 よろしければ覗いてみてください。Ford Farm Diary

0 件のコメント: