2011年3月8日火曜日

ベーコン入りスパニッシュ・オムレツ

これも卵を買いすぎた時に便利なレシピです。簡単にできるんですが、普通のオムレツと違って作るのに小1時間かかりますので、そのつもりで段取りしましょう。かなりボリュームがあるので、大きなサラダを付け合せにするとそれだけで晩御飯になります。

私は今回はベーコンを入れたんですが、ベーコンなしでもできます。そうなるとベジタリアンでも大丈夫ですね。

材料は(4-6人前)
たまねぎ半分
にんにく(好みで1片)
卵8個
ジャガイモ中3-4個
ベーコン200グラム程度。
オイル

まずたまねぎとにんにくをみじん切りにし、ジャガイモをできるだけ薄く切ります。厚めのポテトチップのような感じが目標。これを油を敷いたフライパンで焦がさないように気をつけながらじっくり炒めて火を通します。その間ベーコンを小さく切ります。ジャガイモをフライパンにいれて5分位したら、そこにベーコンを足し、さらに5分ほど火を通します。

その間に卵をボウルに割り、かき混ぜます。そこに上記のジャガイモとベーコンをいれ、塩コショウしてよく混ぜます。塩は若干多めに。

25センチほどのフライパンに油を敷きこれを入れ、中火にかけます。

普通卵料理はささっと弱火で仕上げますが、これは中火でじっくり焼きます。10分から15分、周りが固まり表面に水分がなくなりかけてきたら火から下ろし、フライパンと同じかフライパンより大きいお皿を上にかぶせ、一気にこれをお皿にあけます。つまりオムレツがひっくり返った状態でお皿にのります。

フライパンに再び油を敷いて、このオムレツを丁寧に戻して裏を焼きます。裏は3分から5分くらいでできるはずです。

熱々で食べてもおいしいですが(うちはいつもそう)、冷めてもなかなかいけるとのことです。

食べるのに頭がいっぱいで、写真を撮るのを忘れてしまいました。失礼。。。。

ブログランキングに参加しています。こちらのリンクをクリックしていただけると嬉しいです。カウントがされます。
料理ブログランキング

日記風ブログもやってます。ぜひご覧ください。
Ford Farm Diary

0 件のコメント: