2011年4月10日日曜日

ルーバーブ・クランブル




しばらくご無沙汰していました。忙しくて時間がなかった・・・・のではなく、このブログにご紹介するほどの料理をしていなかったからです。自炊はしてたんですが、目新しいものをぜんぜん作っていなくって。

でも今日はいつの間にか春が来て庭にルーバーブという野菜というか果物ができたので、それをつかったデザートです。ルーバーブというのは外見はちょっとピンクのセロリみたいな野菜です。イギリスに来るまで見たことも聞いたこともありませんでした。そんなもの紹介されたって日本では作れないよと思われるでしょうが、別に中身はルーバーブに限らず、りんごや梨などいろいろ作れます。要するに果物だったら何でもできます。イギリスでよく作られるのはアップルとブラックベリー、グーズベリー(これもイギリスの主に庭でできる果物)など。缶詰のパイナップルのクランブルも食べたことあります。私は熟していない洋梨で作るのが一番好きです。

材料
ルーバーブ500グラム程度
オレンジ1個
 砂糖
小麦粉
バター(マーガリンでも可)30グラムから50グラムほど


 ルーバーブを洗って切ります。オレンジも同じ。他の果物の場合は材料は適当に500グラムくらいで。りんごや梨の場合は皮はむきましょう。これをパイレックスなどの耐熱器に入れ砂糖を振り掛けます。量は果物の甘さに応じて適当に。私は出来上がりにカスタードをかけるので砂糖はやや少なめです。りんごや梨の場合はシナモンを忘れずに。

ボウルに小麦粉をカップ1杯ほど入れます。ここにバターをナイフで小さめに切って入れます。そして思い切ってここに手を突っ込み、指でバターと小麦粉をもみ合わせます。全体が揉みあがって湿ったパン粉みたいな感じになったら、ここに砂糖を入れます。これもお好みですが大匙3杯くらい。この時点で好みでレーズンを混ぜたり、ミューズリーを混ぜたりしてもおいしいです。私は小麦粉に大麦を混ぜて作ります。
写真が横になっちゃいましたが、揉み終わるとこんな感じです。

果物の上にこの小麦粉とバターのミックス(クランブル)をかけて平らにし、オーブンで180度で30分以上焼きます。表面がきつね色になったら出来上がり。

今日は天気がよかったので外で食べました。我が家はこの上にカスタードをたっぷりかけていただきますが、そうでない人は砂糖を多めに入れて甘みをちゃんとつけましょう。

日記風ブログもよろしくお願いします。 Ford Farm Diary

よろしければこちらのリンクをクリックしていただけると嬉しいです。ブログランキングです。
料理ブログランキング

0 件のコメント: