イギリスのカントリーキッチンからその日に作った食べ物で面白そうなもの、おいしそうなものをレシピと一緒に紹介していきます。日本では材料がそろわないものやどうしてもオーブンが必要なものもありますが、自己流にアレンジして試してみてください。
2011年4月13日水曜日
サーディンのグラタン
イギリス人は同じ島国なのに魚をあまり食べません。えっ、でもフィッシュアンドチップスって有名なんじゃないのと思うでしょうが、イギリス人が食べる魚と言えばこれ(タラ)とツナの缶詰くらいです。骨がある魚なんて普通の人はぜんぜん食べません。最近はオメガ3オイルが注目されて、週に2回は魚を食べようと言われていますが、断言しますが、イギリス人の95パーセントの人は食べないし、残りの4パーセントはツナサンドやツナサラダだと思います。
リドルズというドイツ系の中型のスーパーがあるんですが、ドイツ系のせいかここでは缶詰以外魚は売っていません。
で、半年くらい前にあるテレビ番組でイギリス人に魚を食べることを啓蒙する試みをしていました。これはその時に紹介されていたレシピーです。時間がたってるのでかなり自己流になっていますが、簡単でおいしく、しかも安いのでぜひ試してください。材料も簡単に手に入るものばかりです。
材料
(4人前)
オイルサーディン4缶(トマト味のものがあれば2缶づつ使うと味のバリエーションが楽しめます。)
ジャガイモ4個
たまねぎ1個
牛乳150ccくらい
チーズ100グラムくらい
ジャガイモをマッチより太いくらいに切ります。これを千切りにしたたまねぎと一緒にフライパンで中火で炒め塩コショウ、火が通ったら牛乳をひたひたまで入れ、一煮立ちさせます。
パイレックスなどの耐熱器にサーディンを並べ、ここに上のジャガイモミックスをかけます。この上にチーズを刻んでかけ、オーブンに。200度で15分。今夜は我が家はサーディーン缶のかわりにPilchardを使いました。日本語ではマイワシだそうです。 (サーディーン缶はこれとは違って平たい形をしています。念のため。)
たったこれだけです。魚とお芋を食べたあとのスープもおいしく、これをパンにつけて食べると無駄がなく、最後までおいしくいただけます。
我が家の今晩のおかずはこれと生ハム入りのレタスとチコリのサラダでした。
ではよろしければブログランキング、クリックお願いできますでしょうか。
料理ブログランキング
日記風ブログはこちらです。
Ford Farm Diary
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿