2011年4月19日火曜日

シーフードパスタ


イギリスではムール貝が安く簡単に買えます。殻に入った生の物はそうでもありませんが、殻なしで茹でてある物は、どこのスーパーでもあります。先週スーパーで175グラム1ポンドで売っていたので、これを2パック買ってパスタソースを作りました。

ちなみに簡単には売っていますが、貝類はそれほど人気のある食べ物ではありません。きっとイギリス人なら食べたことがないという人が大半だと思います。数年前フランスの北部にホリデーに行ったのですが、そこではムール貝はあちこちで食べられていました。イギリスのフィッシュアンドチップスのような感じで、街角で「ムール貝とチップス」のテークアウトを売っていました。ホント、ちょっと海を越えただけで、イギリスとフランスってぜんぜん食生活が違います。

さてパスタです。私は今日はムール貝だけを使いましたが、えびやイカを入れても良いし、ムール貝の代わりにあさりでも良いし、アサリだけならもちろんボンゴレになります。 このレシピは野菜も入ってますので、体にも良いです。

材料(4-6人前)
たまねぎ1個
にんじん1本
セロリ1本
にんにく2片
トマト缶450グラム1個
トマトピューレー100グラム
パスタ500グラム
オリーブオイル大匙1
ムール貝(などのシーフード)350グラム
固形スープ

野菜を細かく切ります。にんにくは包丁の腹で潰してきざみます。オリーブオイルを熱しにんにくと野菜を入れます。弱火で10分ほどじっくり炒めて、そこにシーフードををいれ、トマト缶とトマトピューレ、砕いた固形スープを加えます。

始めは中火で火を通し、塩コショウとハーブ(バジル、オレガノなどがあれば。乾燥で可) を加え、弱火で15分くらい煮ます。材料を入れるなどの必要なとき以外はふたをしておくこと。そうしないと水分が蒸発しすぎます。

その間にパスタをゆでます。茹で上がったら上にソースをかけてお召し上がりください。

Bon appetit

よろしければブログランキングのリンクのクリックお願いします。
料理ブログランキング




日記風ブログはこちらです。Ford Farm Diary

0 件のコメント: