2011年2月28日月曜日

レンティル・ベイク


レンティルを使ったベジタリアンラザニアを先日紹介しました。あの時は緑のレンティルでしたが、今回は赤レンティルを使ったベジタリアン料理です。

これはネットで見つけたレシピーで2回作ったんですが、材料リストに分量が載っていなかったので、加減して作ってみてください。カレー味が利いていてなかなかおいしいですよ。

材料は
赤レンティル  1カップ
ジャガイモ 中4個
にんじん(2本くらい)
トマト(2個くらい)
セロリ(2本くらい)
たまねぎ半分
パン粉(適当に。大匙2杯くらいかな)
オリーブオイル
カレーパウダー(好みで加減。私は大匙1杯くらい)
塩コショウ
しろ胡麻
パプリカ

ポテトを剥いて適当に切り、ゆでます。

別の鍋に洗ったレンティルを入れ、2カップの熱湯を入れ、カレー粉と塩をいれ15分くらい煮ます。「カレー粉を入れ忘れないこと」とレシピにはわざわざ書いてありました。簡単につぶれるくらいやわらかくなり、水分がなくなったら出来上がり。

ポテトを水を切って大きいボウルに入れ、ここにレンティルも入れます。 私は水切りが悪かったのでちょっとやわらかくなりすぎたので、きちんと水を切ること。レンティルも水分が残ってたら切ってください。

残りの野菜は細かく切る。トマトは缶でも良いですが、水分は切ること。これとパン粉 とオリーブオイル一緒に上記のボウルにいれ、フォークなどで潰しながら混ぜます。「ハンドブレンダーなんて使うことすら考えないように」と、ここでまた注意書きが。

ちょっと水分が多すぎましたが、混ぜ終わるとこんな感じ
これがよく混ざったらオーブン用の大き目のディッシュに厚さ3-5センチになるように敷き詰めます。この上にしろ胡麻とパプリカを多めにかけ、 アルミフォイルで覆って200度のオーブンに45分入れます。最後の10分はフォイルをはずします。
オーブンに入れる直前

出来上がったら、完全菜食主義の人はそのまま、そうでないベジタリアンの人はチーズをかけて召し上がれ。

お読みいただけましたら、こちらのリンクをクリックしてくださいませ。
ブログ人気ランキング

日記風ブログはこちらです。http://myfordfarmdiary.blogspot.com/

0 件のコメント: