2011年2月14日月曜日

ベジタリアン・チリ




これはチリ・コン・コーネという料理のベジタリアン版です。コンというのはスペイン語でWith, コーネというのは肉という意味だそうで、直訳すると「肉入りチリ」。なのでベジタリアン・チリ・コン・コーネと呼ぶわけには行きません。

これはオーブンなしで作りますよ。とっても簡単なんです。

材料(大食漢の4人前)は必ずいるものが
たまねぎ 1
にんにく好みで 1-2片
Kidney Beans(1缶)
チリパウダー(もしくは唐辛子1-2本)
 パプリカ(パウダー)大匙1
塩コショウ
トマト缶 2缶

お肉を入れたい人は牛肉ミンチ500グラム。ベジタリアンの人はにんじん、セロリ、ピーマンなど適当に入れましょう。

パプリカなんですが、日本ではスーパーでこちらでいうRed Pepperをパプリカとして売ってましたが(大きなピーマンのような野菜)、ここではパプリカというスパイスです。やったこと無いけど、入手できなければたぶんなしでもできるはずです。

Kidney Beansは1.5センチから2センチくらいの大きな豆で、茹でて缶詰になったものを使います。日本語名はインゲン豆という説とソラマメという説がありますが、下の写真にあるようなもの。入手できなければ、似たような煮豆(味のついてないもの)で大丈夫かと思います。

大きなフライパンか鍋に油を敷き(オリーブオイルがあればさらによし)、刻んだ野菜、たまねぎ、にんにくを入れて、中火でしんなりと炒めます。そこに豆とトマト缶、チリ、パプリカを入れます。チリは好みによりますが、うちは子供がいるので小さじ1。私だけならこの倍は入れますが。塩コショウ。

ふたをして煮ます。

味見。今日はちょっとトマトの酸っぱさが気になったので、小さじ1くらい砂糖を入れるとちょうどよくなりました。

15分から20分くらい煮ると完成です。

我が家は今日はジャケットポテトにのせて食べますが、カレーのような感じでご飯の上にのせても良いし、パスタにのせてもおいしいですよ。今日はちょっと水っぽくなったかな。もう少し煮詰めたほうがよかったかも。

ではよろしければこちらのリンクを押していただくと嬉しいです。料理ブログランキング

メーンの日記分ブログはこちらです。Ford Farm Diary

0 件のコメント: