2011年2月25日金曜日

ムサカ



ギリシャ料理のムサカを紹介します。ギリシャ料理、イギリスではそんなによく知られているわけではありませんが、ロンドンにはいろいろギリシャ料理レストランがあります。このムサカというのはそのうちでは一番知られている料理の一つ。ラザニアのような感じですが、パスタの代わりにナスを使います。

材料は(4-6人分)
なす(イギリスのなすは巨大なので2つで作りますが、日本のなすなら5つくらいかな)
牛肉ミンチ500グラム
たまねぎ1
にんにく数片
トマト缶450グラムx2
ホワイトソース(牛乳、小麦粉、バター)
チーズ50-100グラム
卵2個
シナモン小さじ1
塩コショウ
オリーブオイル

ナスは5ミリくらいの厚さに切ります。表面面積が大きいほうが作りやすいので、斜めもしくはタテに切りましょう。

バターを鍋に入れ溶かし、小麦粉を混ぜ、ミルクを徐々にいれホワイトソースを作ります。出来上がりが500グラムになるくらい。塩コショウで薄味をつけます。私は出来合いのラザニア用ホワイトソースを使いましたので悪しからず。できたら冷まします。

フライパンにたまねぎとにんにくを炒め、 ひき肉をいれます。火が通ったらトマト缶をいれてつぶし、水分が少し減るまで煮ます。塩コショウとシナモンを入れます。シナモンはりんごを使ったデザートに欠かせないスパイスで、肉料理に使うことはめったに無いんですが、ムサカにこれを入れると、独特のムサカらしい味になります。

卵を器に割り泡だてます。これをホワイトソースの中にいれ、また泡だて器で混ぜます。ソースが熱いとここで固まるので、必ず冷めたソースに入れること。

大きなオーブン用のディッシュにまず肉を薄く敷き、その上にナスを並べます。これを数段重ねて層にします。最後はナスで終わること。ここに卵入りホワイトソースをかけます。私はソースは最後にうえにかけますが、ラザニアみたいにナスの上にかけて層にしても良いでしょう。とにかく最後はホワイトソースで終わります。その上にチーズを刻むか荒いおろし金でおろしてかけます。

これを200度のオーブンで1時間。45分くらいで一度出来具合をチェックしましょう。ナスは結構火が通るのに時間がかかります。

ラザニアと違って炭水化物が入ってないので、ライスやバゲット、茹でジャガイモなどを付け合せに召し上がれ。

ではよろしければ、こちらのリンクをクリックしていただけますでしょうか。ブログランキングにカウントが行きます。 http://blog.with2.net/link.php?1156493

毎日更新のブログはこちらです。今日はロンドン観光記。
Ford Farm Diary

0 件のコメント: