2011年2月13日日曜日

赤キャベツのおかず




今日のお昼ご飯はローストディナーでした。ディナーというのは正餐という日本語ですが、要するにその日の一番豪華なご飯のことです。ローストディナーというのはイギリスの家では週に一度のご馳走で、日曜に食べます。日曜は昼(午後2時過ぎ)に食べて、夜は簡単にというご家庭が多いみたいです。うちは昔は日曜の夜にローストディナーを作っていましたが、ここ数年は子供の水泳のトレーニングなどの関係で日曜の昼に食べたり、土曜の夜食べたりしています。

今日はローストポークでした。

この付け合せの赤キャベツのおかずをご紹介します。甘酸っぱい味の付けあわせで、なかなかおいしい上に、この季節こちらでは赤キャベツはとっても安いので、経済的なおかずでもあります。作りすぎたら冷めてもおいしいですよ。電子レンジで作れます。

材料は(目安ですので加減してください)
赤キャベツ、中くらいを半分
たまねぎ中1
りんご1
酢大匙1(私はワインビネガーを使いますが、日本の酢なら砂糖が少なめでも良いかも)
砂糖大匙1
にんにく1片
スパイス(ナツメグ、シナモン、クローブ、ジンジャーなど適当に。合計小さじ1くらい)
塩コショウ少々

野菜とりんごを細かく切ります。こんな感じ。レーズンもあれば一握りくらい入れるとおいしいです。

これをパイレックスなどの電子レンジに入れれる容器に入れて、残りの材料を入れます。ふたをして電子レンジへ。うちは700Wの電子レンジなので、おうちのレンジによって時間を加減してください。

時間はまず10分かけます。ここで一度取り出して、混ぜて味を見ます。熱いので気をつけて。

味がよければあと5分かけます。電子レンジでの調理のコツは、時間を短めにかけてちょこちょこチェックすることだそうです。足りなければいくらでも戻せますから、初めからかけすぎないように。

出来上がりはこんな感じ。りんごとたまねぎがキャベツと同じ色になったら出来上がりです。


お読みいただけましたら、ちょこっとこちらのリンクにクリックしていただけますか?ブログランキングにカウントされます。料理ブログランキング

レギュラーの日記風ブログはこちらです。Ford Farm Diary

0 件のコメント: