イギリスのカントリーキッチンからその日に作った食べ物で面白そうなもの、おいしそうなものをレシピと一緒に紹介していきます。日本では材料がそろわないものやどうしてもオーブンが必要なものもありますが、自己流にアレンジして試してみてください。
2011年2月17日木曜日
マーブルカップケーキ
来週はハーフタームで子供達の学校はおやすみです。それで明日はそのハーフターム前の最後の日なので、学校が終わった時間にPTAが父兄の持ち寄ったケーキを売ります。その収益がPTAの売り上げになり、学校行事等に使われることになります。
私は面倒くさがりなので、大体スーパーで子供の喜びそうなケーキっぽいものを買ってお茶を濁していたのですが、今回はこのブログに書くためもあり、作ってみました。これ作るの楽しいんですよ。
このレシピはもともとはバースデーケーキ用のレシピで、丸い大きなケーキ用ですが、カップケーキにしてみたらなかなか可愛くできました。バースデーケーキの場合は上にチョコレートなどをかけると良いでしょうね。
材料
小麦粉 220グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
マーガリンまたはバター 170グラム
ミルク 30ml
砂糖 170グラム
卵 3
バニラエッセンス少々
赤い食紅少々(食紅って赤に決まってるか・・・・・)
ココアパウダー30ml
オーブンはカップケーキは190度にセットします。丸いケーキは170度。
小麦粉をふるって、一番上からバニラエッセンスまでの材料を混ぜます。
これを 3等分にわけ3つのボウルに入れます。そのうちのひとつにココアパウダー、もうひとつに食紅をよく混ぜます。
カップケーキ用のべキングトレーにカップケーキ用の紙をしきます。そこにこの3種類の生地を大匙1杯分ずつくらい入れます。上下に層になるのではなく、できれば上から見て3等分になるような感じで入れます。 これはカップケーキの場合はちょっと難しい。大きなケーキなら簡単です。
(大きなケーキなら必ず器に油を横と底にしいて、できれば底の大きさに合わせて切ったベーキングシートをしきましょう。)
さてここからが腕の見せ所。箸などの先のとがったもので、このケーキの表面にぐるぐる渦巻きを書きます。そうするとこの3色の生地がうまい具合にマーブル状に混ざります。
これをオーブンに入れます。カップケーキの場合は15分。丸いケーキは一旦35分で出来具合をチェックしましょう。箸をさして、生地がくっつかなければOKです。
さてさて当日は他のお母さん達の作ったおいしそうなケーキに比べて、あまり見劣りしないと良いんですが。小学校の子供達買ってくれるかなあ。
メインの日記風ブログは こちらへ。今日の題は「チップ」Ford Farm Diary
お読みいただけましたら、こちらのリンクにクリックしていただけると嬉しいです。ブログランキングにカウントされますので。 料理ブログランキング
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿