2011年2月10日木曜日

ベジタリアンラザニア

これは実は一人分の半分。たくさん盛ると見栄えが悪いので・・
昨日の晩ご飯はベジタリアンラザニア。お肉の変わりにレンティルを入れます。レンティルは日本ではなじみのない食材だとは思うんだけど、こちらではどこのスーパーでもまず売っています。イギリス料理というよりは、インド料理などによく使われる食材だと思うんだけど、ベジタリアンの人たちがよく食べてます。

うちはベジタリアンじゃないんだけど、赤身肉をしょっちゅう食べるのは体に悪いといわれているので、週に2回くらいはベジタリアンの日にしています。私以外の家族は肉入りのほうが 良いみたいですが。

実は今回はちょっと失敗しちゃいました。味はおいしかったんだけど、表面が乾燥して一番上のパスタが固かった。その辺も踏まえて書きます。

材料は必ずいるものは(我が家はこれで4人前ですが、たぶん普通の人間なら6人分くらいあります)
ラザニアシート300-400グラム
ホワイトソース出来上がり分量500グラムくらい
チーズ
たまねぎx1
にんじんx2
にんにくx2
トマト缶(大)x2
ハーブ(パセリ、バジル、オレガノなど。乾燥で十分)
レンティル乾燥重量200グラムくらい、もしくは牛肉ミンチ500グラム
このほかに特にベジタリアンの場合はあり合わせの野菜を入れます。セロリ、マッシュルーム、ピーマン、長ネギ、なすなどが相性が良いでしょう。

まず初めにオーブンのスイッチを入れます。200度。

ホワイトソースは昨日は出来合いのラザニア用ホワイトソースを使いましたが、自分で作るときはバターと小麦粉とミルクで作ります。そこにチーズ150グラムくらいを刻んで入れて溶かします。味を見て塩コショウ。

レンティルを茹でてざるに取ります。湯で時間は沸騰して2-3分くらい。

野菜を刻みます。フライパンか鍋にオリーブオイルを敷いてそこににんにくを入れ、焦げないうちにすぐに他の野菜も入れてしんなりさせ、茹でたレンティルを入れます。(肉の場合はにんにくと一緒に入れる)そこにトマト缶を 入れます。火が通ってきたら味を見ます。

味付けは基本的には塩コショウとハーブで良いんですが、昨日はしょうゆ大匙1くらいとサンドライド・トマトのピューレーを大匙1くらい入れるととってもいい味でした。サンドライドトマトのピューレーなんてないわという人がほとんどでしょうから、ケチャップでも良いでしょう。後はお酒や赤ワインなどお好みで。

ラザニアを建設します。4段くらいの層になることを目指して、大きなオーブン用のディっシュにまずトマト野菜ソースの層を敷き、その上に乾燥したままのラザニアシートを並べます。その上がホワイトソース。これを繰り返し、最後はホワイトソースで終わること。その上に刻むか荒くおろしたチーズを50グラムくらいかけます。その状態の写真はこちらです。

ラザニアシートは本格的には一度茹でると良いんだけど、これは鍋の中でくっついたり破れたりでなかなか面倒。乾燥のままで使って大丈夫ですが、その場合はホワイトソースもトマト野菜ソースもどちらも水分を多めに作りましょう。

で、ここがポイントというか、昨日これを忘れて失敗したのですが、オーブンに入れる前にアルミフォイルをかけます。こうすることで水分が逃げず、パスタが柔らかくなりやすいんですね。

オーブンに入れます。時間は最低40分くらい。仕上がる10分くらい前にアルミフォイルをはずしましょう。表面がおいしそうな色になります。パスタが柔らかくなってるかちょっとすみのほうをナイフで刺してチェックしてください。

オーブンから出して、ちょっと冷ましてから食べましょう。 うちはこの上に粉チーズとタバスコをかけて食べます。



Bon appetit !

お手数ですが、読んでいただけましたらこのリンクをクリックしてやってくださいませ。
料理ブログランキング

0 件のコメント: