庭のりんごはやっと全部収穫が終わりました。今年は7本のりんごの木が実をつけました。でも全部種類が違うので、収穫の時期が九月の末から11月までと延々と続きます。ひとつの木でも全部同時に熟するわけではないので、毎日チェックが必要になります。それが先週やっと終わってほっと一息。
採ったりんごは、種類によって日持ちのするものとしないものがありますが、使わないものはとりあえず丁寧にトレイに並べて、涼しい階段の下や、外の小屋の中においてあります。現在のところまだあと100個近く小さいりんごの在庫があります。悪くならないうちに何かを作るか、皮をむいて切って冷凍しないといけません。
それで今日はアップルケーキです。これはお隣のおばさんがわざわざメモに書いて教えてくれたレシピです。ケーキといっても実はいろいろ種類も作り方もありますが、これはどちらかと言うと、デザートに食べる上品なケーキと言うよりは、口当たりがほっこりした、朝ごはん代わりやおやつに食べるような、ちょっとパンっぽい感じのケーキです。簡単だし、その分カロリーが低くてややヘルシーな感じがします。
材料
小麦粉 220グラム
砂糖 110グラム
バター(マーガリン)110グラム
りんご350グラム
卵1個
牛乳
バターをさいころくらいの大きさに切ります。ふるいにかけた小麦粉と砂糖とバターをボウルに入れ簡単に混ぜ、皮をむいて適当に切ったりんごを入れます。
溶き卵と牛乳を入れ、混ぜます。牛乳の量はレシピには数字は書いていなかったのですが、「固めの生地になる量。」とのこと。 感じとしてはホットケーキよりは固く、パンよりは柔らかく。私の個人的感じでは80ccくらいじゃないでしょうか。
私はこんな感じでしたが、もうちょっと牛乳を入れてもよかったかな。 |
これを油をしいて底にクッキングシートを敷いたケーキ型に入れて180度のオーブンで1時間ほど焼いて出来上がり。
お隣のおばさんは、「カスタードやクリームをかけて食べるとおいしい。」って言っていました。でもたぶん日本人にはそうなるとこってりしすぎるんじゃないかなあ。
簡単ですので、りんごが余ったら作ってみてください。
日記風ブログ、FordFarmDiaryもよろしく。
よろしければこちらのブログランキングのリンクのクリックもよろしくお願いいたします。