2011年12月28日水曜日

トライフル

アシスタントは息子のルイ


あまりにも長い間放ったらかしですみません。。。。今日は12月28日。日本ではもうすぐお正月なんでしょうが、イギリスでは「クリスマスも終わってしまったなあ。。。」という時期です。

我が家の今年のクリスマスのメニューは

前菜 えびとレタスのサラダ

メーンコース ローストビーフ 、ローストポテト、マッシュポテト、茹でニンジン、メキャベツ、パースニップ


デザート サマープディング、悪魔のケーキ、トライフル

でした。そんなにたくさんと思うかもしれませんが、前日にデザートは作ったので、それほど大変ではありませんでした。

今日はトライフルの 作り方です。すごく簡単なんですが、ちょっと前準備が必要です。

材料
スイスロール(トライフル用のスポンジケーキがイギリスでは売ってますが、スイスロールで作ると綺麗です。)
イチゴ、バナナ、ラズベリーなどのお好みの果物。ひとつは缶詰にすること。
ゼリー(これは前日に作っておきます。アルコール入りが好きな人はここにシェリーだとか赤ワインとかを混ぜておきます。)
カスタード
軽くあわ立てたクリーム
砂糖
上のデコレーション用にキウイなどの果物
お好みでシェリー酒

できれば写真のようなガラスの容器を用意すれば外見が綺麗ですが、なければ普通の容器で可。

スイスロールを切って容器のそこから4センチくらいまで並べます。

ここに切った果物を入れます。缶詰の果物はシロップごと入れること。シェリーを入れたい人は、ここで好きなだけかけます。

ゼリーをこの上にのせます。ぐちゃぐちゃになりますが大丈夫です。

カスタードをかけます。

硬くなりすぎないように気をつけながら、クリームをあわ立て(電動泡だて器をお勧めします)、砂糖を混ぜます。これをカスタードの上に広げます。上から見るとクリームしか見えない状態にします。

最後に一番上を好きな果物やチョコレートなどでデコレーションして出来上がり。

食べるときは大きなスプーンなどで大胆にすくってお皿やボウルに入れて食べます。トライフルって誰も手をつける前はすごく綺麗なんですが、一旦誰かが手をつけるともう外見はぐちゃぐちゃになるので、一度でみんなで食べきれるくらい作るのがお勧めです。

日記風ブログもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。リンクをポチッとクリックしてくださいませ。

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ルイちゃん、まじ、かっこいいな。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、結構髪の毛とかぼさぼさで、言わないと何日もシャワーも浴びないタイプなんですけどね。