2012年1月2日月曜日

ポテトと長ネギのスープ

最近このブログジャムやらデザートやらが多いので、今日はスープです。これはとっても簡単でおいしくて、しかも安い。超お勧めです。

材料 (4人分)
バターかマーガリン 大匙2
長ネギ 2本くらい(500グラム)
ジャガイモ 2-3個 500グラム
 水 1リットル
固形スープ2個
牛乳 250 CC
塩コショウ
にんにく 1片

長ネギを切り、鍋にバターを溶かしてみじん切りにしたにんにくと一緒にそこに加え、10分ほど弱火でじっくりと炒めます。(ちなみにイギリスでは長ネギの緑の部分はあまり食べません。色の薄い部分を中心に食べますが、この辺はお好みで。)

その間にジャガイモをさいころくらいの大きさに切ります。


長ネギが炒めあがったら、そこに牛乳以外の材料をすべてくわえて煮込みます。ジャガイモの形を残したければ15分、そうでなければ20分ほど煮ます。

ジャガイモをつぶしたい人は、ここでポテトマッシャーでつぶします。

牛乳を加え、火を通して沸騰する前に火を止め、味見をして出来上がり。

冷凍することもできるそうですが、その場合は牛乳を入れる前に冷凍して、解凍して食べるときに牛乳を入れて温めなおすようにとのことです。

本当にこれおいしいんですよ、今思い出しました。是非作ってみてください。

ではよろしければこちらのブログランキングのリンクのクリック、よろしくお願いいたします。

日記風ブログはこちらです。こちらもよろしく。

0 件のコメント: