今日はすごく簡単にアップルパイを紹介します。イギリスではこれはアップルクランブルに次いで簡単でよく作られるデザートです。ここではアップルパイを紹介していますが、りんごと一緒に2握りくらいのブラックベリーを入れる「アップル・アンド・ブラックベリー・パイ」も定番。りんごのほかには、スモモや熟していない洋梨を使うと、違うバリエーションが楽しめます。
材料
パイ生地 160グラム
(市販のもので可ですが、家でも簡単に作れます。材料は小麦粉110グラム、ラードもしくはバターもしくはマーガリン50グラム、塩少々、水適量。作り方はこちらのリンクをクリックしてください。)
りんご 大 3つくらい
砂糖大匙3杯くらい(好みで加減)
シナモン一つまみ
パイを焼く入れ物ですが、イギリスでは伝統的には深さのあまりない薄い ディッシュを使います。私は今回はパイレックスの耐熱容器のふた(直径20センチくらい)で作りました。
りんごは皮をむいて芯を取り、8つに切ります。
パイ生地を冷蔵庫から出し、5:3くらいに分けます。大きいほうが底になります。これを小麦粉を引いたまな板で延べ棒で丸く伸ばし、ディッシュの底に敷きます。端が上からはみ出るくらいにしてください。残りの生地を同じように伸ばし、やや大きめの蓋の形にし、こちらは置いておきます。
りんごをこの中に入れ、上から砂糖とシナモンをかけます。砂糖の量は好み、りんごの甘さ、そして食べるときに上に何かをかけるかにより加減します。我が家はカスタードをかけるので、甘みは控えめ。
その上に蓋の生地をのせ、端を合わせ、余った生地を直径より1センチくらい大きく切り落とします。この1センチを内側に折り曲げて2重にし、それを親指で押さえつけてふちに写真のような波型を作ります。
オーブンに入れる直前 |
パイの真ん中に2-3個 ナイフで空気穴を開けます。その周りをこのデコレーションで飾って隠します。
180度のオーブンに30分ほど入れて出来上がりですが、こげ過ぎないように20分を過ぎたあたりからでき加減をチェックしてください。
日記風ブログもやってます。よろしければどうぞ。
クリックついでに、こちらのブログランキングのワンクリックもお願いできると嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿