2012年1月20日金曜日

残り物のコテージパイ



残り物ってどうしていますか?私は大体翌日のランチに食べるので、そんなに困ることはないんですが、先週どういうわけかちょこちょこ残り物が出ました。それでマッシュポテトを上にのせるコテージパイを作ってみました。

普通コテージパイというと、中身は牛ひき肉を使ったミートソースのような物です。羊を使うと、シェパーズパイと名前が変わります。ご紹介するのは残り物パイ。あんまりおいしそうに聞こえないかな。

まず私の今回の残り物は以下の通り。茹でパスタ、ツナピラフ、ローストポテト、七面鳥のハム。

その他の材料です。(4-6人分)
ジャガイモ 大4つくらい
バター大匙1
牛乳30cc
たまねぎ
にんにく
ニンジン 
セロリ、その他残り物の野菜
トマト缶 450gを2つ
ひき肉300-500グラム程度
パセリなどのハーブ
チーズ100gほど

たまねぎとにんにくをみじん切りにし、ひき肉と一緒に油を敷いたフライパンで火を通し、小さくきざんだ野菜を入れて炒めます。

火がさっと通ったらトマト缶をいれつぶしながら混ぜ、用意した残り物も入れます。トマトの水気が多いですから、グツグツをしばらく火を通して、塩コショウとハーブを混ぜます。

その間にマッシュポテトを作ります。皮をむいて塩水でゆでたジャガイモを水切りし、バターをミルクを入れ、マッシャーでつぶします。このときに、ざっくりとつぶしていてはだめ。時間をかけて根気よく何度もマッシュします。そして時々マッシャーをぐるぐると回転させて混ぜ、またつぶします。滑らかなクリーム状に仕上げるのを目指してください。ぐるぐる回して空気をいっぱい入れてマッシュすると、オーブンでふんわりとなります。

私は残り物のローストポテトも混ぜてマッシュするつもりだったんだけど、忘れてしまったので、写真のように上にのせました。

チーズを刻みます。

オーブン用のディッシュに最初に作ったミートトマトソースを入れ、その上にマッシュポテトをのせてフォークなどで均一に伸ばします。その上にチーズをかけ、オーブンへ。

中の物は全部火が通ってるので、15分くらいでチーズが溶けて焦げてきたら出来上がり。

お肉なしで、豆やレンティルを使ってベジタリアンにすることもできます。そうするとまさに節約メニューになり、クリスマスお正月で散財をした家計には大助かりです。(我が家はベジタリアンにしました。)

普通の日記風ブログもよろしければごらんください。

ではこちらのブログランキングのリンク、ポチッと押していただければ嬉しいです。

0 件のコメント: