2012年12月15日土曜日

トリュフ(チョコレート)

一年近く放ったらかしにしてすみません。クリスマスプレゼント用にトリュフを作ったので、御紹介します。(詳しくは日記風ブログに載せてますので、よろしければごらんください。)


材料(約10個分)

チョコレート100グラム
バター 25グラム
アイシング用の砂糖 25グラム (日本語でなんというんでしょう。白くてさらさらでケーキの上などにかける砂糖)
スポンジケーキ 50グラム
(外側にまぶす用に)ホワイトチョコ 30g程度
            チョコ 30g程度

カップケーキなどを入れるケースの小さいもの(無ければクッキングシートを四角く切って使ってください)


1.チョコを小さく割ってバターと一緒に耐熱性のボウルにいれ、これを湯煎して溶かします。とけたらすぐに熱からはずすこと。

2.お湯からボウルを取り出し、ふるいにかけた砂糖と細かく砕いたケーキを入れよく混ぜ、ちょっと冷まします。

3.外側にまぶす用のホワイトチョコと普通のチョコをおろし金で別々の皿におろします。できれば目の粗い、ヨーロッパで使われるタイプのおろし金で。これが面倒な人は、ケーキの材料のコーナーで売っていそうなチョコレートのパウダーや粒や、細かく削って売られているココナツでもできます。

 4.2が冷めかかってきたら、2本のスプーンで丸い形にし、表面に3をまぶします。

5。これを一つずつ紙のケースにいれて出来上がり。ケースが無ければ、クッキングシートを5センチ角くらいに切り、これをエッグカップなどの小さい容器に入れ形を作り代用できます。

なるべく手早くやってください。冷えて固まってくると作りにくいです。

私と娘は、折り紙で作った箱に入れてクリスマスプレゼントにしました。






0 件のコメント: