2016年6月18日土曜日

バターナットスカッシュとグリーンピースのカレー

ビーガン(Vegan、完全菜食主義)のカレーです。乳製品も卵も使いません。スパイスさえあれば簡単に出来ます。菜食主義宣言した娘のために作ったのですが、事情ありで一人で食べる羽目に(詳しい事情はこちらの日記風ブログをご覧ください。)

本では、スパイス(クミン、コリアンダーetc)をそれぞれ炒めて 、すりこぎでインド人のようにグラインドすると書いてありましたが、そこまでしなくてもおいしくできましたよ。

材料(4人分)

ガラムマサラ 小さじ2-3
ターメリック粉 小さじ2
カレー粉   小さじ2
塩コショウ 適当
たまねぎ 1個
ニンニク 4片
しょうが 大き目の1片
バターナットスカッシュ(かぼちゃのようなものです)中1個
グリーンピース(冷凍可) 250グラム
じゃがいも 小2個
トマト缶(400g)
ココナッツミルク缶(400g)

1.フライパンにスライスしたたまねぎと刻んだニンニクをいれ、弱火でゆっくり炒めます。

2.その間に、バターナットスカッシュとじゃがいもを、皮をむいて1cm角に切ります。

3.1に2とスパイス、しょうがをいれ 、さらにゆっくり炒めます。グリーンピースも入れます。

4.ココナツミルクとトマト缶を入れ、中火にして10分程度、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。塩コショウをして味見。

水はまったく入れません。どうかなと思いましたが、ちょうどいい量がちょうどよく出来ました。

冷蔵庫で2-3日は持つし、冷蔵することも出来るそうです。ベジタリアンが家にいて、別々のものを作るのがすごく面倒であるというご家庭には特にお勧めですよ。




0 件のコメント: