2011年9月7日水曜日

アップル・シャーロット





庭にりんごがたくさんなってます。いつもいつもアップルパイやアップルクランブルでも能がないので、新しいレシピに挑戦してみました。どうも昔からイギリスにあるデザートのようです。

材料
りんご 1キロ(皮をむいて芯を取り切ります)
レモン1個(皮をおろし金で下ろしたものとレモン汁のみ使用)
砂糖 大匙2-3
シナモン 小さじ半分
サンドイッチ用くらいの薄めのパン(耳を切り落とす)8-10枚
バター 50グラム

オーブンを190度に設定

りんごとレモンの皮、レモン汁、砂糖、シナモンを鍋に入れ、中火でりんごの形がなくなるまで煮ます。ここで蓋をはずして火を強くし、泡だて器で混ぜて水気を減らします。

パンの両面にバターを塗ります。15センチのケーキ型の内側にバターを塗り、底と側面にパンを敷き詰めます。オーバーラップするように敷くこと。パンがふちから少しはみ出るくらいに敷きます。

りんごをここに入れます。上まで入れたら残りのパンで蓋をします。これも隙間がないようにオーバーラップさせ、ふちの飛び出しているパンを折り曲げ、上から押して封をします。

これをオーブンにいれ30分焼きます。少し冷めたところで型から出して出来上がり。我が家ではカスタードをかけて食べました。アップルパイとはまた違ったおいしさだし、考えたらバターの量が少なめなのでカロリーも低いはずです。型からちゃんと出てくれました。ほっ。

日記風ブログもよろしく
フォードファームダイアリー


ではよろしければこちらのリンクをクリックしてくださいませ。ブログランキングに参加しています。
料理ブログランキング

0 件のコメント: