イギリスのカントリーキッチンからその日に作った食べ物で面白そうなもの、おいしそうなものをレシピと一緒に紹介していきます。日本では材料がそろわないものやどうしてもオーブンが必要なものもありますが、自己流にアレンジして試してみてください。
2011年9月6日火曜日
フラップジャック
これはこちらでは誰もが知っているお菓子の一種です。英語ではOat、日本語ではエンバクと訳される穀物で作り、それが健康にいいとのことで、ヘルスフードショップなどでよく売ってます。Oatsというのはイギリスでは朝ごはんのポリッジ(おかゆのようなもの)の材料で、スーパーで箱に入って、朝食シリアルと一緒に売られています。
これはとにかく作るのが簡単。混ぜるの5分、オーブン15分でできます。材料も少ないし。一番大変なのは日本でOatsを探すことかも?
材料
バター110グラム
砂糖 70グラム(少なめでもOK)
シロップ(蜂蜜でもOKでしょう)大匙1
ポリッジ用Oats 170グラム
鍋にバター、砂糖、シロップを入れ弱火で溶かします。ここにOatsをいれ混ぜます。
オーブン用の鉄板やトレイなどに油をしき、上記の物を均一な厚さになるようにスプーンで拡げ、ナイフで好きな大きさに切り筋をいれます。
これを オーブン190度で15分から20分焼きます。冷めたら上でつけた切り筋に沿って切り分けます。これだけ。驚くほどおいしいです。
日本ではOats もしかしたら手に入らないかもしれないけど、入ったら作ってみてくださいね。
ではよろしければこちらのリンククリックしてくださいませ。ブログランキングカウントです。
ブログランキング
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿