2011年7月19日火曜日

サマープディング


これはイギリスの夏は一番人気のあるデザートです。とっても簡単にできますので是非試してみてください。うちの息子は2歳くらいのときにこれが一番好きなデザートだと宣言して以来、10年間一貫してこのデザートのファンです。

ところでプディング(Pudding)という言葉が日本のプリンの言葉の元だと思うんですが、プディングはプリントは関係ありません。イギリスでは「デザート」という意味で使われます。日本で言うプリンはクリーム・キャラメル(Cream Caramel)といいます。

材料
薄切りの食パン(サンドイッチ用くらいの薄さ)6-8枚
イチゴを初めとする果物(ラズベリーなどがあればいいですがなければイチゴだけでもOK.缶詰でも可)適当ですが1キロ程度
砂糖 大匙4-5杯
(上からかけるための)生クリーム

パンの耳を取ります。直径15センチー20センチ程度のボウルの底にサランラップを敷きます。そしてこのパンを全体に敷き詰めます。ふた用に2枚残しておくこと。

イチゴ等を鍋に入れ砂糖と一緒に中火から弱火で煮ます。5分くらいでジャムっぽくなってくればOK。

これを上で用意したパンをしいた器に入れます。ボウルのふちのちょっと下まで満たします。

その上に残りのパンを敷き詰めます。つまり蓋をします。

この上にボウルの直径と同じ大きさのお皿をのせ、缶詰などの重石を載せます。冷蔵庫で2時間ほど冷やしましょう。

ボウルの中身を大皿にひっくり返してサランラップをはずして出来上がり。煮た果物が残っていれば、上に飾りにのせます。

これを切って銘々のお皿等に盛り、クリームをかけて食べます。ボウルから出してテーブルに登場するときはラブリーな外見なんですが、切ってしまうとぐちゃぐちゃになってしまうのが難点と言えば難点です。でもそれを補って余りあるおいしさですよ。

日記風ブログはこちらです。どうぞよろしく。
myfordfarmdiary.blogspot.com/

よろしければこちらのブログランキング、クリックお願いいたします。
料理ブログランキング

0 件のコメント: