イギリスのカントリーキッチンからその日に作った食べ物で面白そうなもの、おいしそうなものをレシピと一緒に紹介していきます。日本では材料がそろわないものやどうしてもオーブンが必要なものもありますが、自己流にアレンジして試してみてください。
2011年6月25日土曜日
マーズバー・ライスクリスピー・ケーキ
マーズバーというお菓子がイギリスにあります。この写真の通りでサイズは長さ12センチくらい。これは中身がチョコレートやカラメルが入っていてとにかく甘い。カロリーは280カロリーくらい。高カロリーではありますが、あまりに甘いのでこれくらいだったら案外低いなあと思ってしまうくらいのしつこい味です。イギリス人は好きな人が多いんですが、たぶん日本人はだめでしょう。
今日はこれでお菓子を作ってみました。これが意外においしかったんです。なかなかいけるなんてものではなく、すごくおいしかった。マーズバー、日本でも外国のお菓子が置いてある店に行くとあるかもしれませんが、それよりもたぶん外国の空港の免税店などで売ってるんじゃないかなあ。イギリスに行ったらどこでも売ってるので、お土産に買ってきて作るといいかもしれません。 たぶんイギリスでなくても、ヨーロッパの国やアメリカでもオーストラリアでもあるんじゃないかなあ。
材料(これで5センチ角くらいのものが16個できました。)
マーガリン100グラム
マーズバー4本
ライスクリスピー(お米でできた朝食シリアル、似たようなものであれば可。多分コーンフレークでもできます。)200グラム
マーズバーを包丁で適当に小さく切ります。ベーキングシート(鉄のオーブン用の平たいトレイ)などの平たい容器に油を敷きます。
大きい鍋を弱火にかけマーガリンを溶かし、そこにマーズバーを入れます。火はあくまで弱くゆっくりと溶かすこと。火からはずすとすぐにねとねとになるので、はずさないこと。焦げないように混ぜ続けます。
溶けたらここにライスクリスピーを入れます。(なので大きい鍋が必要)。ごく弱い火にかけたま手早くかき混ぜます。
これを初めに用意した平たいトレイに厚さが均一になるように拡げます。これを冷蔵庫でしばらく冷やして出来上がり。私は冷蔵庫がいっぱいだったので常温で置いておきましたが、3時間くらいでしっかり固まりました。(でも日本の夏では無理かなあ)
ナイフ等で底を緩めて、まな板にのせて包丁で切ります。案外簡単にトレイから出てくるはず。
これ実はオリジナルのレシピーはライスクリスピーが半分の100グラムなんですよ。でもそれで作ったらすごい濃い味になるんじゃないかなあ。私は200グラムでちょうどだと思いました。
日記風ブログはこちらです。どうぞよろしく。myfordfarmdiary.blogspot.com
よろしければこちらのブログランキングのリンクのクリック、ぽちっとお願いします。
人気ブログランキング
2011年6月9日木曜日
地中海風ポテトサラダ
ちょっと見栄えが悪くてすみません。ピンボケでよかった・・・ |
これは新ジャガで作る温かいサラダです。モッツレラチーズって日本で手に入るかな? 入らなければ他のチーズで試してみてください。ポテトの温度でチーズがとろり、レタスがしんなりとしておいしいですよ。
材料
新ジャガ600g
パプリカ3つ(できれば赤、黄、緑の3色)
にんにく4片
オリーブオイル大匙4(体重の気になる私は少なめにしましたが、十分でしたよ)
レタス 80グラム
モッツレラチーズ150g
バジル数枚
オーブンを200度に設定。ポテトをごしごしこすりきれいにし、適当な大きさに切ります。パプリカは種を取って一口大に切り、にんにくはスライスします。これをオーブン用のトレイなどにいれオリーブオイルをかけ、オーブンに30分入れます。途中で一度ひっくり返します。
レタスをちぎって適当な大きさにし、大きな器に入れ、その上に上記の物をのせ、ちぎったモッツレラとバジルをかけます。
チーズの塩加減がきいてそのままでもとってもおいしいですが、好みで塩コショウをしてください。
日記風ブログも更新しています。良かったら覗いて見てください。myfordfarmdiary.blogspot.com
ではお帰りの前に、是非こちらのリンクをクリックお願いいたします。↓
料理ブログランキング
2011年6月6日月曜日
モロッコ風クスクスとヒヨコマメのサラダ
これもスーパーで無料でくれる雑誌からのレシピです。イギリスで作るにはどれも簡単な材料ばかりなんですが、日本では入手できるかなあ。
クスクス(Couscous)
これは北アフリカなどでよく食される食材で、写真で分かるとおり外見はキビやアワのような感じの粒々です。でも穀物ではなく、小麦粉で作られているとか。こちらではスーパーで乾燥したものが簡単に買えます。
ヒヨコマメ(Chick Pea)
先日チックピーパスタのレシピでご紹介しました。煮豆が缶詰で売っています。
では材料です(4人前)
クスクス150g
ニンジン4本
乾燥アプリコット(なければ省略。味が変わりますがそれなりにおいしくできます。甘みのあるサラダが苦手な人も省略)20個
ヒヨコマメ(煮豆)400g1缶
パセリ一束
オリーブオイル大匙4(ダイエット中の人は少なめにどうぞ)
レモン汁2個分
コリアンダー少々
クスクスを大きな鍋などに入れ600ccの熱湯を加えふたをします。そのまま5分。
ニンジンを刻みます。イギリスにあるような目の粗いおろし金でおろすか、ブレンダーで刻める機能があれば写真のような感じにきざみます。日本のおろし金ではだめです。なければニンジンなどの皮むき器を使うか、細かく包丁で切りましょう。
おろし金の写真を参考に載せます。左と上のチーズは関係なし |
アプリコットを小さく切ります。パセリはみじん切り。
材料を全部混ぜで完成。塩コショウをここでかけてもいいですが、我が家はお好みで各自テーブルでかけました。
これだけで十分おなかいっぱいになるくらいボリュームのあるサラダです。これにハムエッグなどをつけるとそれで晩御飯になるでしょう。(我が家は今夜はこれにスパニッシュオムレツ、後にご紹介する地中海風ポテトサラダもつけたので、もう動けないくらいおなかいっぱい・・・・お
日記風ブログも毎日更新しています。是非ちらりとご覧ください。
Ford Farm Diary
ブログランキングに参加しています。お手数ですがこちらのリンクもなにとぞ是非ポツリと。
人気ブログランキング人気ブログランキング
Labels:
オーブンなしでできます,
サラダ,
ベジタリアン
2011年6月3日金曜日
ナス・チリ・トマトのパスタ
これもスーパーでもらった雑誌のレシピです。これは「イタリアン特集」のページからの、本格的なイタリアンレシピです。その割には簡単にできますので、ナスの好きな人にはお勧めです。
材料(4-6人前)
なす(日本のなすなら8本くらい)
オリーブオイル125cc
乾燥パスタ 500g
にんにく3片
唐辛子1本
トマト缶400gx3
オレガノ、バジル(適量)
粉チーズ50g
まずオリーブオイルについてですが、レシピのこの量は驚くほど多い!きっとこれ通りすると舌が溶けるようなおいしいのができるのでしょうが、体重が気になる私は60CC位で作りました。食べても太らない人やグルメの人はレシピ通りにお作りください。
ナスを適当な大きさに切ります。フライパンにオイルを大匙2杯くらい入れ半分のナスを5分くらい炒め、お皿に取ります。残りのナスも同じことを繰り返します。
もしもレシピどおりのオイルを使うなら、オイルを全部フライパンに入れ半分のナスを炒め、それをキッチンペーパーなどを敷いたお皿に取り、残りのナスも残った油で同じことをします。
この間にパスタを茹でます。
にんにくと唐辛子をみじん切りにします。同じフライパンにまた大匙2杯ほどオイルを入れて、(たくさんオイルを使いフライパンにオイルがたくさん余っている場合は大匙2杯ほどに減らします。)これを30秒ほど炒め、その中にトマト缶を入れます。水気が多い場合は少し捨てるといいでしょう。このまま10分ほど煮ます。塩コショウをして味見。ハーブを入れます。
これを茹で上がったパスタと混ぜるだけ。たっぷりと粉チーズをかけてお食べください。
作ってみて気づいたんだけど、これってたまねぎが入らないんですね。いつもトマトソースはどんなバリエーションでもたまねぎを入れるものだと思っていました。
日記風ブログはこちらです。どうぞよろしく。Ford Farm Diary
こちらのリンクもクリックいただけると嬉しいです。ブログランキングのカウントです。
料理ブログランキング
Labels:
イタリアン,
オーブンなしでできます
登録:
投稿 (Atom)