2011年6月3日金曜日

ナス・チリ・トマトのパスタ


これもスーパーでもらった雑誌のレシピです。これは「イタリアン特集」のページからの、本格的なイタリアンレシピです。その割には簡単にできますので、ナスの好きな人にはお勧めです。

材料(4-6人前)

なす(日本のなすなら8本くらい)
オリーブオイル125cc
乾燥パスタ 500g
にんにく3片
唐辛子1本
トマト缶400gx3
オレガノ、バジル(適量)
粉チーズ50g


まずオリーブオイルについてですが、レシピのこの量は驚くほど多い!きっとこれ通りすると舌が溶けるようなおいしいのができるのでしょうが、体重が気になる私は60CC位で作りました。食べても太らない人やグルメの人はレシピ通りにお作りください。

ナスを適当な大きさに切ります。フライパンにオイルを大匙2杯くらい入れ半分のナスを5分くらい炒め、お皿に取ります。残りのナスも同じことを繰り返します。

もしもレシピどおりのオイルを使うなら、オイルを全部フライパンに入れ半分のナスを炒め、それをキッチンペーパーなどを敷いたお皿に取り、残りのナスも残った油で同じことをします。

この間にパスタを茹でます。

にんにくと唐辛子をみじん切りにします。同じフライパンにまた大匙2杯ほどオイルを入れて、(たくさんオイルを使いフライパンにオイルがたくさん余っている場合は大匙2杯ほどに減らします。)これを30秒ほど炒め、その中にトマト缶を入れます。水気が多い場合は少し捨てるといいでしょう。このまま10分ほど煮ます。塩コショウをして味見。ハーブを入れます。

これを茹で上がったパスタと混ぜるだけ。たっぷりと粉チーズをかけてお食べください。

作ってみて気づいたんだけど、これってたまねぎが入らないんですね。いつもトマトソースはどんなバリエーションでもたまねぎを入れるものだと思っていました。

日記風ブログはこちらです。どうぞよろしく。Ford Farm Diary

こちらのリンクもクリックいただけると嬉しいです。ブログランキングのカウントです。
料理ブログランキング

0 件のコメント: