2011年6月6日月曜日

モロッコ風クスクスとヒヨコマメのサラダ



これもスーパーで無料でくれる雑誌からのレシピです。イギリスで作るにはどれも簡単な材料ばかりなんですが、日本では入手できるかなあ。

クスクス(Couscous)
これは北アフリカなどでよく食される食材で、写真で分かるとおり外見はキビやアワのような感じの粒々です。でも穀物ではなく、小麦粉で作られているとか。こちらではスーパーで乾燥したものが簡単に買えます。

ヒヨコマメ(Chick Pea)
先日チックピーパスタのレシピでご紹介しました。煮豆が缶詰で売っています。

では材料です(4人前)
クスクス150g
ニンジン4本
乾燥アプリコット(なければ省略。味が変わりますがそれなりにおいしくできます。甘みのあるサラダが苦手な人も省略)20個
ヒヨコマメ(煮豆)400g1缶
パセリ一束
オリーブオイル大匙4(ダイエット中の人は少なめにどうぞ)
レモン汁2個分
コリアンダー少々

クスクスを大きな鍋などに入れ600ccの熱湯を加えふたをします。そのまま5分。

ニンジンを刻みます。イギリスにあるような目の粗いおろし金でおろすか、ブレンダーで刻める機能があれば写真のような感じにきざみます。日本のおろし金ではだめです。なければニンジンなどの皮むき器を使うか、細かく包丁で切りましょう。

おろし金の写真を参考に載せます。左と上のチーズは関係なし

アプリコットを小さく切ります。パセリはみじん切り。

材料を全部混ぜで完成。塩コショウをここでかけてもいいですが、我が家はお好みで各自テーブルでかけました。

これだけで十分おなかいっぱいになるくらいボリュームのあるサラダです。これにハムエッグなどをつけるとそれで晩御飯になるでしょう。(我が家は今夜はこれにスパニッシュオムレツ、後にご紹介する地中海風ポテトサラダもつけたので、もう動けないくらいおなかいっぱい・・・・お

日記風ブログも毎日更新しています。是非ちらりとご覧ください。
Ford Farm Diary

ブログランキングに参加しています。お手数ですがこちらのリンクもなにとぞ是非ポツリと。

人気ブログランキング人気ブログランキング

0 件のコメント: