2011年6月25日土曜日

マーズバー・ライスクリスピー・ケーキ



マーズバーというお菓子がイギリスにあります。この写真の通りでサイズは長さ12センチくらい。これは中身がチョコレートやカラメルが入っていてとにかく甘い。カロリーは280カロリーくらい。高カロリーではありますが、あまりに甘いのでこれくらいだったら案外低いなあと思ってしまうくらいのしつこい味です。イギリス人は好きな人が多いんですが、たぶん日本人はだめでしょう。

今日はこれでお菓子を作ってみました。これが意外においしかったんです。なかなかいけるなんてものではなく、すごくおいしかった。マーズバー、日本でも外国のお菓子が置いてある店に行くとあるかもしれませんが、それよりもたぶん外国の空港の免税店などで売ってるんじゃないかなあ。イギリスに行ったらどこでも売ってるので、お土産に買ってきて作るといいかもしれません。 たぶんイギリスでなくても、ヨーロッパの国やアメリカでもオーストラリアでもあるんじゃないかなあ。

材料(これで5センチ角くらいのものが16個できました。)
マーガリン100グラム
マーズバー4本
ライスクリスピー(お米でできた朝食シリアル、似たようなものであれば可。多分コーンフレークでもできます。)200グラム

マーズバーを包丁で適当に小さく切ります。ベーキングシート(鉄のオーブン用の平たいトレイ)などの平たい容器に油を敷きます。

大きい鍋を弱火にかけマーガリンを溶かし、そこにマーズバーを入れます。火はあくまで弱くゆっくりと溶かすこと。火からはずすとすぐにねとねとになるので、はずさないこと。焦げないように混ぜ続けます。

溶けたらここにライスクリスピーを入れます。(なので大きい鍋が必要)。ごく弱い火にかけたま手早くかき混ぜます。

これを初めに用意した平たいトレイに厚さが均一になるように拡げます。これを冷蔵庫でしばらく冷やして出来上がり。私は冷蔵庫がいっぱいだったので常温で置いておきましたが、3時間くらいでしっかり固まりました。(でも日本の夏では無理かなあ)

ナイフ等で底を緩めて、まな板にのせて包丁で切ります。案外簡単にトレイから出てくるはず。

これ実はオリジナルのレシピーはライスクリスピーが半分の100グラムなんですよ。でもそれで作ったらすごい濃い味になるんじゃないかなあ。私は200グラムでちょうどだと思いました。

日記風ブログはこちらです。どうぞよろしく。myfordfarmdiary.blogspot.com

よろしければこちらのブログランキングのリンクのクリック、ぽちっとお願いします。
人気ブログランキング

0 件のコメント: