2011年10月18日火曜日

アップル・ピクルス


豊作のりんごシリーズの続きはアップルピクルス。ピクルスといえば漬物・・・・ってことになっていますが、これはぜんぜん漬物って感じではありません。甘酸っぱい・・・というかどちらかというと甘いピクルス。火を通さないのですぐにできますが、瓶に詰めてから1ヶ月寝かさなければいけません。

このレシピーはうちの相方のデイブのおばさんがメモに書いて送ってくれたものです。イギリス北部に人なので、そちらのレシピかもしれません。でも材料がデーツとかイギリス原産でないものも入ってるし、カレー粉も入ってるし、もしかしたらインド料理から来ているのかなあ。(イングランド北部って実はインド人が多くて、インド料理がおいしいんです。)

材料
クッキングアップル 500グラム (クッキングアップルが手に入らなければ、酸味の強いりんご)
たまねぎ 500グラム
ナツメヤシの実(Dates)(種無し) 500グラム
黒砂糖 (Damerara Sugarが入手できればなおよし)500グラム
酢 250 cc (入手できればMalt Vinegar)
塩 小さじ1
からし粉 小さじ1(日本のからしはイギリスのからしより辛いのでちょっと少なめに加減してください)
カレー粉 小さじ2
散歩の途中で取ってきたクッキングアップルと庭で取れたたまねぎ

ナツメヤシの実ですが、もしも入手できなければレーズン300グラム程度で代用してください。

ナツメヤシの実。英語ではDates.甘くてそのまま食べてもおいしいです。種無しが売っていなかったので、自分で取っています。


ジャムなどの瓶を用意します。 できればプラスチックの蓋のものを。瓶と蓋の消毒の仕方はダムソン・ジャムのページを参考にしてください。


りんごの皮をむき芯を取り、皮をむいたたまねぎとナツメヤシの実と一緒にブレンダーにかけます。好みですが、私はあまり細かくしないほうが好き。これを大きいボウルに入れます。

砂糖、塩、からし粉、酢をいれよく混ぜます。これにラップをかけ一晩寝かします。

翌日カレー粉をかけよく混ぜ、瓶につめ、蓋をします。金属の蓋は酢で腐食されるので、プラスチックの蓋が無ければ、蓋をする前にラップをはさむといいでしょう。

これを1ヶ月置いておけば出来上がりです。甘さと辛さとすっぱさがなじんだ、深みのあるなんとも言えないおいしさです。お試しください。

ブログランキングに参加しています。よければリンクをクリックしてくださいませ。

日記風ブログはこちらです。Ford Farm Diary

0 件のコメント: