2011年10月23日日曜日

アップル・チリ・ジェリー



チリ、つまり唐辛子。これが実は甘い味と合うっていうの御存知ですか?数年前からイギリスではチリ入りのチョコレートというものが手に入るようになりました。初めはちょっと味が想像できなかったんだけど、一度食べると納得のおいしさです。

そういうわけで今日はチリ入りのアップルジェリー。これは味もおいしいんだけど、見た目がすごくきれいなんですよ。

材料
りんご(できればクッキングアップル、なるべく酸っぱいりんご)1キロ以上
チリ(乾燥ではなく新鮮なもの)1本
砂糖
乾燥チリ、数本

作る前に失敗したジャムやジェリーの作り直し方のページを是非御一読ください。

りんごを洗い、皮も芯も取らずに小さく切ります。鍋に入れてひたひたになるまで水をいれ、新鮮なチリをそのまま放り込み、蓋をして形が無くなるまで20分ほどゆっくり煮ます。途中ポテトマッシャーなどで潰します。

これをふきんなどで一晩濾します。詳しい方法はアップル・ローズマリー・セージ・ジェリーを参照してください。

ふきんの中に残ったりんごのかすはアップル・チリ ・チーズという本当にイギリスの田舎らしい伝統的食べ物を作る材料になりますので、そのまま横に置いておきます。(作り方は次に載せます)

取れた果汁のかさを計ります。500 ccにつき400グラムの砂糖を用意します。

瓶を消毒(ダムソン・ジャム参照)し、 小皿を冷凍室に入れておきます。

大きい鍋に果汁と砂糖を入れ、中火で溶かし、全部溶けたら強火にしてぐらぐらと10分沸騰させます。10分で火を切り、冷凍室の小皿に少しだけ載せ、冷めたところで指で押します。表面に皺ができたらオーケー。できなかったらまた5分煮て同じことを繰り返します。

ここで表面の泡が気になる人はスプーンですくってもいいですが、完成直前にバターを一切れ落して混ぜると、泡はかなり消えます。(すくった泡はただの空気の泡なので食べられます。味見を兼ねてパンにつけて食べましょう。)

ここで乾燥チリを好きな大きさに切って、全体に混ぜます。

瓶に一番上まで注いで蓋をして完成。冷めたらラベルをつけましょう。ジェリーがうまく固まっていれば、チリが全体にうまくちりばめられているるはずです。瓶に入りきれなかったジェリーや上まで一杯にならなかった瓶は早めに食べましょう。

イギリスではパンにつけるというよりは、お肉を食べるときの付け合せのようです。でもそんなにお肉を食べない私は、やっぱりパンにつけるかなあ。

でも今のところは、とってもきれいにできたので棚に飾って鑑賞しています。1年以上は保存が利くはずです。

日記風ブログもよろしければ読んでくださいね。

では指がクリック疲れしていなければ、こちらも是非ワンクリックお願いいたします。料理ブログランキング

1 件のコメント:

callysjaborie さんのコメント...

All natural earrings | TITNCORE.com
This is one of the most detailed and accurate gifts I've ever dewalt titanium drill bit set received. The titanium granite top quality earrings designed by TITNCORE.com where is titanium found are titanium nipple barbells made with ford focus titanium hatchback a premium,