2011年10月28日金曜日

アップル・フラン

まだ熱くて湯気が出ていますが、本当は冷めてから型から出しましょう。


最近りんご物ばかりですみません。りんごの当たり年のようで、家の中がりんごだらけで、りんごの加工に明け暮れています。

フランというのはオープンパイ。つまり底がパイ皮で、その中に甘い具や おかず味の具がはいっている物をさします。デザートだけでなく、キーシュもフランの一種だそうです。ここでご紹介するアップルフランは表面の砂糖がカラメル化して、外見もなかなか上品なフランスのレシピです。丁寧に作るのでちょっと時間がかかりますが、材料は少ないし、シンプルなデザートです。

材料
ショートクラストのパイ生地 (110グラムの小麦粉と50グラムのバターでつくったもの)
黒砂糖 110g(お好みで少し減らしてもOK.特にクッキングアップルを使わない場合)
 シナモン 小さじ1
クッキングアップル 450グラム
りんご 450グラム
(クッキングアップルがなければりんご900グラム)

オーブンを180度にセット

20センチのケーキ型の底に同じ形に切ったクッキングシートを敷き、側面と底にバターを塗ります。

りんごをむいて薄く切ります。
こんな感じでなるべく同じくらいの厚さ、大きさに切ります。色が変わっても大丈夫です。

ケーキ型の底に黒砂糖を敷きつめ、底にしっかり押し付けます。そこにシナモンをふりかけ、りんごを丁寧に並べます。2種類のりんごを使った場合は、まず普通のりんご、その次にクッキングアップルを並べます。

パイ生地を1センチほどの厚さに伸ばし、 ケーキ型の底と同じ大きさに切ります。これをりんごの上に載せ、丁寧に且つしっかりと押し付けます。

オーブンの真ん中に40分入れます。生地が茶色になったらオーケー。

冷めた頃に型の上にお皿を載せ、一気にひっくり返します。型をはずしクッキングシートを取り除いて出来上がりです。

日記風ブログもよろしければ覗いていってくださいね。

ブログランキングに参加しています。こちらのリンクのクリック、よろしくお願いいたします。
料理ブログランキング

0 件のコメント: