2011年5月5日木曜日

ツナ、アスパラガス、トマトのスパゲッティ


今日は娘のチャーリーが臨海学校でいません。なので晩御飯は3人。やっぱり家族がそろわないとちょっと手を抜いてしまいたくなります。ちょうど庭にはアスパラガスがたくさん生えてきたので、簡単なスパゲッティーにしました。

材料(3人前)
アスパラガス20本くらい
トマト3つ
にんにく2片
赤唐辛子1本
オリーブオイル大匙1.5くらい
ツナ缶1
 スパゲッティー300-400グラムくらい

お湯を大鍋に沸かしてスパゲッティーを茹でます。その間に鍋にオイルをしき、小さく切ったにんにくと唐辛子を入れます。にんにくが焦げないよう、すぐにアスパラガスを入れます。そのままの長さでも良いし、長い物は半分に切ってください。

ここに水気(油)を軽く切ったツナ缶を入れます。塩少々とこしょうを入れます。そしてさっと炒めてからゆだっているスパゲッティーのお湯をお玉2杯ほど入れ、ふたをします。

その間トマトを6つくらいに切って、ここに加えます。再びふたをして1-2分火を通し、トマトがクタッとなったら出来上がり。スパゲッティーと混ぜて食べましょう。

バリエーションは、アスパラガスの代わりにブロッコリーでもおいしいです。その場合はアスパラよりはちょっと長く火を通しますが、通しすぎると色が変わるので、全体的にささっと仕上げるのがコツです。(パスタが茹で上がる前に出来上がります。)ゆで汁の代わりに白ワインを使うとまた違った味わいです。

ではよろしければこちらのリンクのクリックお願いします。料理ブログランキング

日記風ブログはこちらです。どうぞよろしく。Ford Farm Diary

0 件のコメント: