2011年5月22日日曜日

ガーリックブレッド

おととい、このレシピを載せるとお約束したので、写真はないんだけど書いておきます。これは20年前くらいに素敵なイタリア人の男の子に教えてもらったレシピです。家に遊びに行くと、これをささっと作ってくれました。でも残念ながら彼は素敵な男性にありがちなゲイ。これまた素敵なボーイフレンドと一緒におもてなししてくれのを覚えています。

材料
フランスパン(バゲット)
バター(マーガリンでも可)
にんにく
パセリ

フランスパンを斜めに2-3センチごとに切り目を入れます。ほとんど切り離すくらいに切って、でも少しだけつながったままにしておきます。

30センチのフランスパンだとすると、バターは大匙2くらい。ここに潰したにんにくとみじん切りにしたパセリを混ぜます。にんにくはお好みで1片から2片。ガーリッククラッシャーがあればこれで潰すと一番いいですが、なければ以下の方法で潰します。

にんにくのへたを切り取り、薄皮のついたまままな板に置き、包丁の腹で体重をかけて潰します。ここで簡単に薄皮が取れます。これを今度は包丁でみじん切りにします。

このバターをパンの切り口に多めに塗ります。片面だけでなく両方塗ること。 塗り終わったら全体をアルミフォイルで包み、200度のオーブンに12分ほど入れます。

このままおやつに食べてもいいし、パスタの付け合せや前菜、ワインのおつまみでもいけます。簡単ですのでぜひお試しください。

ちなみにガーリックはとっても体にいいですよ。

日記風ブログFord Farm Diaryもどうぞよろしく。

ではぜひこちらのリンクにクリックいただけると嬉しいです。是非よろしく・・・料理ブログランキング

0 件のコメント: