イギリスのカントリーキッチンからその日に作った食べ物で面白そうなもの、おいしそうなものをレシピと一緒に紹介していきます。日本では材料がそろわないものやどうしてもオーブンが必要なものもありますが、自己流にアレンジして試してみてください。
2011年5月28日土曜日
地中海ピザ
これもスーパーで無料で出ている雑誌に載っていたレシピーです。地中海ピザという名前ですが、実は地中海にはあんまり関係ないし、ピザですらありません。外見はピザなんだけど、下の台がパフ・ペーストリーというパイ生地のようなもので作ります。
この雑誌では「平日の晩御飯」のセクションに載っていました。材料を読んでみると、ふむふむ。簡単に手に入るものばかり。やってみよう。そう思ったのですが、こうして書いてみると結構日本で手に入れるのは難しいものが多い気がします。代用が効く物は書いておきました。
材料(4-6人)
パフ・ペーストリーの生地500g
(こちらでは簡単に市販しています。日本では入手難しいかも。作ることもできるんだけど、そうすると手間がかかりすぎるので、市販のピザ台とか縦に半分に切ったバゲットなどで代用してはどうでしょうか。)
ペスト・ソース大匙5杯
(これも簡単にビンに入ったものがパスタソースとして売っています。バジルとオリーブオイルなどが混ざったソースなんですが、入手できなければトマトピューレで代用。味はだいぶ違います。トマトピューレだと普通のピザっぽい味になります。)
トマト4個
ズッキーニ2本
モッツレーラチーズ 125gx2個(入手できなければピザ用のチーズ。全部代用するとピザになっちゃうなあ)
オリーブオイル少々
以上の材料で30X30センチくらいのものが二つできます。オーブン用のベーキングトレー(鉄板のようなもの)が2枚いります。
まずオーブンを200度に設定。ペーストリーの生地を半分に切って、まな板の上に小麦粉をふって、麺棒でそれぞれを油を敷いたベーキングトレーの形に合うように伸ばします。
端から1センチくらいを残して、ペストを塗ります。この残した端の部分はナイフでふちに対して垂直に1センチくらいの筋目をナイフでつけます。(これはただの外見上の飾り)
トマトとズッキーニをスライスし、全体に散らします。モッツレーラチーズもスライスし、同じように散らします。この上に軽く塩コショウ。トマトピューレで代用した場合は、どこにも塩味がついていないので、しっかり目に塩コショウしましょう。この上にささっとオリーブオイルを振り掛けます。
オーブンに入れて20分で出来上がり。
味のほうはペストの強い味とモッツレーラの頼りない味がなかなか絶妙なコンビネーションで、おいしかったです。子供達も喜んでいました。
ただこのショートペーストリー、かなりカロリーが高いんですよ。しかもペストソースもオリーブオイルたっぷりですから、毎週はつくれないですね。
日記風ブログもつけています。ちらりとのぞいてみてください。 myfordfarmdiary.blogspot.com
ではよろしければ是非こちらのリンククリックお願いします。
料理ブログランキング
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿