2011年5月20日金曜日

チリビーフ・ナチョ

右上はガーリックブレッド


これはスーパーマーケットの出している雑誌に載っていたレシピです。この雑誌、2ヶ月に一度くらい出てきて、無料でレジのところにおいてあります。オールカラーの光沢のある紙に印刷してあって、100ページくらい。店で売ってたら3ポンドくらいはしそうです。

内容はといえば、新製品の宣伝などが20パーセントくらいですが、あとは大体料理に関する記事とかレシピが多いですね。レシピも平日の晩御飯用、節約レシピ、グルメレシピ、お子様レシピなどいろいろ載っています。店の宣伝になるだけでなく、スーパーのイメージアップにもつながるので、とってもいいアイデア。

このレシピは「平日の晩御飯」のページでした。もともとのレシピはその店の自社ブランドのトマトソースを使うようになっていますが、自分で作っても簡単なので、私は一から自分で作りました。これはその私流のレシピです。

材料(4-5人前)
ビーフひき肉500グラム
たまねぎ1
にんにく2片
トマト缶450gx2個
キドニービーンズ (煮豆)(この豆についてはベジタリアンチリのページ参照) 1缶(400グラム)
トーティラチップス150グラム
チーズ50グラム
オリーブオイル

大きな鍋かフライパンにオリーブオイルを敷き、たまねぎ、 にんにく、ひき肉を炒めます。火が通ったらトマト缶を入れ、お湯を50ccほど入れます。

30分ほど煮たあと、キドニービーンズを入れます。塩コショウで味を見ます。好みでバジル、パセリなどのハーブを入れ、さらに5分加熱。

これを全部大きい耐熱性のディッシュに入れ、上にトーティラチップスをのせ、その上にチーズをきざんでかけます。

これを200度に熱したオーブンに10分ほど入れて、チーズが溶けたら出来上がり。
オーブンからでてきたところです

 普通の食欲の家庭ならこれで晩御飯はOKなんだろうけど、我が家の場合はここにガーリックブレッドを添えました。これについてはまた改めて作り方を紹介します。

日記風ブログ はこちらです。どうぞよろしく。http://myfordfarmdiary.blogspot.com/

ではよろしければこちらのリンクをクリックおねがいします。料理ブログランキング

0 件のコメント: