2011年5月2日月曜日

スポンジケーキ

この縞々は網で冷ましすぎたときにできた網目

庭にたくさんルーバーブができたので、今日はルーバーブスポンジを作りました。ルーバーブとは何か、先日書きました。外見はピンクのセロリのような、野菜なんだけど果物としてデザートに使われるヨーロッパの野菜(果物)です。

このレシピは基本中の基本です。これ通りに作ると小さめのスポンジケーキができます。私はこれを1.5倍の量にして、最後に2センチくらいに切ったルーバーブを 入れました。一口大よりやや大きめに切ったりんごを入れてもすごくおいしいですが、もちろん何もいれずに焼いてもおいしいです。その場合は真ん中を半分に切って中にあわ立てた生クリームとイチゴをはさんでイチゴケーキにしても良いし、真ん中はジャム、上は砂糖を振り掛けるというシンプルなケーキでもいけます。

味は日本の上品な洋菓子とはちょっと違って、素朴な手作りのおいしさです。甘過ぎるものが苦手な人は15パーセントくらいまでなら砂糖を減らしても大丈夫です。

ケーキって日本ではあまり作らないので難しいと思われてるかもしれませんが、これはすごく簡単。実は昨日はうちの10歳の娘がオーブンに入れるまでは作りました。

材料
小麦粉110g
砂糖110g
バターまたはマーガリン110g
卵2個
ベーキングパウダー小さじ1
バニラエッセンス数滴

オーブンを170度に設定。

小麦粉と砂糖をふるい、バター、卵、バニラエッセンスと一緒にボウルに入れてよく混ぜます。卵が小さめで生地が固すぎるなら、20ccほど牛乳を入れましょう。もしもりんごなどを加える場合はここで混ぜます。

ケーキの型にバターや油を塗り、底に底の形に切ったベーキングシート(ペーパー)を敷きます。(なければ省略)。ここに上記の生地をいれオーブンに。

上の量ならオーブンで30分、1.5倍なら40分くらい焼きます。出来上がる頃にお箸を刺してみて、焼けたか確認。でき上がったら30秒くらい冷まして、すぐに型から出します。ワイヤーラック(網)にのせて底も冷まします。

たったこれだけです。所要時間は焼き時間を除くと15分もあれば十分です。 手作りケーキってポイント高いから、お勧めですよ。人のお誕生日などにプレゼントすると、すごく喜ばれると思います。

ではよろしければこのリンククリックお願いします。ブログランキングのカウントです。
料理ブログランキング

日記風ブログFord Farm Diary
もどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント: