2011年5月14日土曜日

ライスクリスピーとマシュマロケーキ 

これは無茶苦茶簡単なデザートというかおやつです。10歳の娘が作ったくらいですから。子供の誕生日パーティーなんかにはもってこいなんじゃないかな。カロリーのほうは調べたことはないけど、まあ普通のケーキに比べると低い気がしますので、ダイエット中の人もひとつくらいなら食べても大丈夫と思います。

ライスクリスピーというのはケロッグ社の朝食シリアルでお米をふっくらと焼いたもの。味はついていません。日本でも入手可能なのではと思うのですが、もちろん似たようなものならケロッグでなくてもいいし、コーンフレークでもできると思います。

この材料で5センチ角くらいのものが20個できます。

必要な調理器具

バットというか、そこが30センチx20センチくらいの平たい入れ物
大きい鍋

材料
ライスクリスピー 400グラム
マシュマロ280グラム
バター50グラム


平たい入れ物に油を敷いておきます。

ライスクリスピー400グラムはかなりの量なので、まず鍋に入ることを確認。その鍋にバターを入れ中火で溶かします。とけたらマシュマロをいれ、かき混ぜ続けます。簡単なようで、溶け出すとねばねばねばねばとしてくるのでちょっとやりにくい。冷めると余計にねばねばするので、焦がさない程度に中火で熱します。

全部きれいに溶けたら、弱火にかけたままライスクリスピーを入れさささと手早く、かつ満遍なく混ぜます。シリアルを潰さないように気をつけて。

これを上記の平たい入れ物に拡げ、フライパン返しのようなもので押し付けます。これも手早くやらないとどんどん粘り気が強くなりますので、気をつけて。

私はこの上にチョコレーを削ってかけましたが、もちろんこれはお好み次第。

これを冷やします。冷蔵庫に入れてもいいですが、うちはサランラップをかけて常温で数時間置いておいたら固まりました。


これをまな板に出します。出しにくいかと思いましたが、ナイフを入れて少しずつ緩めると、割合と簡単でした。これをナイフで好きな大きさに切って出来上がり。

日記風ブログもよろしくお願いします。myfordfarmdiary.blogspot.com/

ではよろしければこちらのリンクのクリックお願いしたします。料理ブログランキング

0 件のコメント: